FC2ブログ

墨造り 松煙

墨造り 松煙




 昔の松煙採煙方法です。
 生き松(生きている松)、落松(伐採又は倒されたまま放置されて樹脂(やに)だけ残りている松)、根松〔伐採後10~15年を経過して埋っている松の根〕、これらを材料として採煙します。小割りした松を、竈の中に仕切られた障子紙張の枠の中で、燃焼させて障子紙についた煤を採るものです。松材約375㎏で松煙が約12㎏程度の採煙量です。現在は殆ど作られておりません。このようにして採煙される松煙を純松煙と言います。

松煙の製法(紀州はらまつ松煙)

◆原料
松煙焚きは山の下見から始まる。山は直接潮風の受けないところが良い。そして、日照の良い地味の痩せた所、若木より老木、それも雑木と混生した赤松が好まれる。紀州煙は生木より直接採取したので生松松煙と称し、これに対して松の切り株、落松で造った松煙は落松、根松松煙という。

◆採煙部屋
工場は約三十三坪。乾燥場には乾燥室のほか風呂釜が据えられているが、これは入浴という実用目的のほか、燃えやすい松材を扱うための防火用水の役目をも兼ねている。
床が出来ると、今度は真中に約半間幅の長場の庭と呼ばれる通路をとり、その両側に各々八室(これが規準で、この場合十六長場の小屋となるが、原木の多少によって各九室の十八長場、各七室の十四長場となることもある)ずつに部屋を区切る。
各室は、楮を漉いた山路紙と呼ばれる薄い和紙をはった障子(五尺七寸四方のもの)で、四面を囲み、各部屋の中央に直径一尺くらいの円形のかまどを練り上げ築き、焚き口と上方には細長い煙出しをつける。この煙出しの穴の加減が松煙の品質を決定し、また製品の多寡をきめる重要なポイントになっている。穴を小さくすれば材料は少なくて松煙が多くなるが、品質が落ちる。こうして三ヶ月かけて工場をつくる。

◆採煙方法
①三人一組で入山し、うち二人は壮年、一人は焚き子と呼ばれる老入か子供。まず生活の場である居小屋を建てる。

②直径七寸以上の松を選んで、その根方から四、五尺の高さに片側を削り、削り口には七、八寸ごとに横に刃物目を入れておく。この最初の作業は「うぶはら入れ」といわれるが、時期的に五月頃が良い。

③うぶはらから二番はらまで半年くらいかかる。うぶはらより四年目の松が最も良い。

④はら入れが終わると今度は、脂ののってくるまでの約三ヶ月の間に工場を建てる。

⑤工場完成後、うぶ(初)はらを採りに入山する。

⑥松脂の吹き出た部分をヨキで削り籠に負うて帰る。

⑦一日二往復、一人当り一回に約十一貫の採集量である。水分と余分な樹脂を除き松材を燃えやすくし、ひいては松煙の均質化をはかる目的でされる。あぶりは朝三時頃から始まる。

⑧焚き込みは、焚き子の受けもちで一日約十二時間、三日間の作業。この作業が根気のいる仕事である為老人や子供が選ばれているという。

⑨普通一時間に八回~十回くらい、良質の松煙は細かく割って十二回くらいに廻る回数をふやすということである。

⑩こうして三日目「はき番」が廻ってくる。火をとめて約一時間、部屋の熱気が冷め、煙の落着いた頃合を見て裸になり箒を手に庭側の障子を少し開けて部屋に入る。天井や障子、部屋の内側の煤を丁寧に払い落とし、床面に積った松煙集める。

⑪「タコユリ」をして土くれや砂粒を沈ませる。長場の庭にはあらかじめ敷紙が二重三重に敷かれてあり、その上で掃き出した松煙を焚き子が静かに踏み固め、嵩を少なくし、次に踏み桶に入れさらに踏み固める。

⑫三貫目の量としタテ紙の袋に詰め、さらに俵で巻く。この一俵、墨にすると小型で約1000挺。

⑬入山期間は、一年に7ヶ月~8ヶ月、旧正月から田植まで、田植後旧盆まで、旧盆後秋祭りまで、祭り後旧正月までの四区切とななり、その間の生産は平均約五十俵であった。?


 紀州松煙
 紀州生松松煙で造った墨、この墨の色は、濃墨の時、赤味で明るく、深味(厚味)を感じさせ、光沢が吸収性の紫紺色です。淡墨の時は、明るく美しく、また深味のある赤紫色です。この墨こそ製後30年、50年、100年、なおそれ以上経るに従い青墨化が進み、赤味が暖か味に変わり、明るさが品位を付け、深味のある自然に出来た複雑な色を持つ青墨になると思います。特に上質の墨については、青墨化への寿命が長くかかります。中国の明、清代の青墨もこのような過程を経て今日の青墨になったと推測します。

 大正から昭和初期にかけての時代は、書道も書法により習うということだけで、墨は黒ければ良い、黒々として光沢のある墨が良い、早く濃くなる墨が良いと早おり墨の流行した時代です。時代の趨勢のため紀州松煙の良さが解からないのと、価格が油煙(工業煙を含む)の方が格段に安いということが、紀州松煙を自滅に追いやった原因だと言えます。

資料提供:株式会社墨運堂
資料提供:書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

shodoraku

Author:shodoraku



書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛へようここそ!


書道用品、水墨画用具の通販専門店! 筆墨硯紙をはじめ篆刻、写経、拓本、絵手紙・字手紙などの書道用具や書道用品から墨染め染色墨液、和紙の糸、墨屋の建築用品、熊野化粧筆等書道道具の製造技術から生まれた製品まで多数通販してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
292位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR