FC2ブログ

墨の歴史 中国の墨

 墨の歴史 中国の墨




 殷・周時代(B.C.1700-B.C.770)に書かれたと思われる土器や木簡,帛書などが発掘されております。墨らしきものが実在したことは確認できますが、どのような物であったかは定かではありません。

 漢時代(B.C.206-A.D.220)には、発掘された硯の形から小さな墨丸といわれる球形のものであったであろうと推測されます。当時の硯は墨池のない平面の物が殆どで磨石がついており、この磨石で平面硯の上で小さな墨丸をすり潰したようです。原料は宋代の【墨経】によれば、松煙を中心に始まったと推測されます。後漢の時代に蔡倫によるといわれる紙の発明により、必然的に文字も大きく書かれるようになり、墨丸の墨では間に合わず、墨の形も球状から磨り易い現在の墨の形の基礎が出来たと思われます。

 唐時代(A.D.618-960)になると墨匠という墨造りの名士が出てくるようになり、多くは易州に住んでいましたが、世が乱れ徽州に移り住んだことにより墨の産地として知られるようになり、徽墨の名をもって呼ばれるようになりました。

 唐・五代時代
 唐時代に日本に伝わった墨は、中国と朝鮮製でどちらも正倉院に保存されています。正倉院には、この時代のものが15挺ばかり保存されおり、このうち12挺は舟型で、3挺は円筒形であります。これらは聖武天皇御用品であり、この時代は松煙墨で主に易州・歙州で、中でも易水は唐時代の製墨の中心地でした。ここの墨を「上谷墨」といって、このことは、「墨経」という書物に記載されています。この墨は、30cmあまりもある大墨で、このまま使ったのでなく切って用いたのだろうと推定されます。墨を数えるのに“丸”といい、漢時代の墨丸の名残とも考えられますが、形も球状でないかと思われます。唐時代になると墨匠という墨造りの名士が出てくるようになります。代表的な人としては、祖敏・奚超・奚起・張遇・陳贇・李陽冰・李慥・王君得・奚廷珪などがいます。

 五代から宋にかけての著名な墨匠としては、李超・李廷珪・李廷寛・李承浩・李承晏・李文用・耿仁・耿遂・耿文政・耿文寿・盛匡道・盛通・盛真・張谷・張処厚・朱逢・朱君徳などがいました。

 宋時代(A.D.960-12809)
 宋時代には文墨趣味が盛んになり,製墨業も栄え,南宋時代には油煙墨が普及するようになったと言われています。北宋時代に入ると、祭襄・蘇軾・黄庭堅・米ふつ・秦少游などの人々が文墨趣味を盛んにし、名墨を競って愛好するようになりました。そして、逆にこれらの人々が墨づくりについて、使う立場から色々と注文を出し指導するようになりました。

 北宋時代の墨匠としては、藩谷・蘇凝・晁貫之・陳謄・藩衡・沈珪・王湍などがいました。また南宋の墨匠としては、蒲大詔・胡景純・戴彦衡・呉滋などがいました。墨は、安徽省ばかりでなく北宋の主都となった河南省のべん京(今の開封市)にも十数家を数える名墨家がありました。その代表が藩谷であります。蘇東坡は、彼を墨造りの名人だとほめたたえています。北宋時代は、この他に多くの墨匠が出ていますが、河南・河北・山西・山東などの華北に散在しました。この地方は、金王朝の領土になり、首都が臨安(淅江省杭州杭州)に移ったので生産地も華中地帯で主なる産地は徽州です。

 明時代(A.D.1368-1644)
 明時代は文化において豪華絢爛さを示し、製墨業も隆盛を極めた時代で、墨も宋代までは松煙墨が中心であったが、油煙墨となり「程君房」、「方于魯」が代表的墨匠と言われております。この時代に様々な墨譜が発刊されましたが、有名な物に程氏の「程氏墨苑」、方氏の「方氏墨譜」があります。この時代の墨は製法はもとより、用途や鑑賞墨にも幅広い展開を見せるようになり、古墨といえば明墨というように代表的な意匠を確立するようになりました。詳しくは「古墨の鑑賞にて。

 清時代(A.D.1644-1911)
 清時代は、乾隆帝の文化政策から製墨業は一段と盛んになり、「乾隆御墨」として現在に伝わっております。詳しくは古墨の鑑賞にて。

 中華民国
 中華民国以後は、曹素功と胡開文が市場を占有していましたが、1949年中華人民共和国成立後は政府によって解放が行われた。曹素功・胡開文の店は公私合営となり、上海墨廠の名の下に生産されたが、文化大革命の嵐が過ぎ、その後の解放経済の発展により普通の曹素功・胡開文の名前で生産が復活した。しかし、それぞれ一社ではなく、数店が同一名を刻して生産しているのが現状です。


資料提供:株式会社墨運堂
資料提供:書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

shodoraku

Author:shodoraku



書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛へようここそ!


書道用品、水墨画用具の通販専門店! 筆墨硯紙をはじめ篆刻、写経、拓本、絵手紙・字手紙などの書道用具や書道用品から墨染め染色墨液、和紙の糸、墨屋の建築用品、熊野化粧筆等書道道具の製造技術から生まれた製品まで多数通販してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
292位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR