FC2ブログ

暮らしに生きる墨6

特殊な用途の墨
暮らしに生きる墨6

 建築用・土木資材用墨液
 昔から建築には線引きの為墨坪が使われています。墨坪と言われる通り、綿に墨を浸し、綿の間に糸を挟んで、糸に墨を含ませて真っ直ぐの線を引きます。現在は、鉄骨等の線引きはチョークを使用されますが、木造建築やコンクリートにはやはり墨坪が良い様です。
 
 最近は、糸も科学繊維になり書道用の墨では、糸に墨が含まない為、当社では科学繊維用の墨坪墨液を開発しました。色も黒だけでなく豊富になっています。
 
 マークンは、コンクリートの土木資材にJISマークや規格、メーカー名を印刷するインクです。これも屋外に在庫保管する為、色が褪せたり消えないインクが必要の事から使用されています。他に水道用等の塩ビパイプ用の印刷インクやワイシャツのボタンホール位置を光で認識して、ボタン縫製、ボタンホール縫製後、24時間で消えるマークインクもあります。

資料提供:株式会社墨運堂
資料提供:書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛

筆墨紙硯の書道洛
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

shodoraku

Author:shodoraku



書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛へようここそ!


書道用品、水墨画用具の通販専門店! 筆墨硯紙をはじめ篆刻、写経、拓本、絵手紙・字手紙などの書道用具や書道用品から墨染め染色墨液、和紙の糸、墨屋の建築用品、熊野化粧筆等書道道具の製造技術から生まれた製品まで多数通販してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR