FC2ブログ

暮らしに生きる墨9

特殊な用途の墨
暮らしに生きる墨9

 墨染め染色用墨液
 現在、別会社で書道用の和紙から派生した和紙の糸やOA和紙の開発と販売をしています。繊維関係の見本市に出展した折、お客様から、「お宅は本業が墨屋なら墨染用の墨は出来ないか」との質問がありました。私は当初、墨染めは墨の様に黒く染まって形容詞だと思っていたのですが、やはり気になり、インターネットで調べたり、各大学の染色関係学部にメールで質問状を送りました。神戸の女子大から返事があり、「染色アルファー」と言う雑誌に墨染めの方法が掲載されているとの連絡を頂き、早速書物を取り寄せました。わくわくしながら、そのページを開くと、ナント当社の「墨の精練墨」が掲載されているではないですか! エー、これは本当に、昔は墨で染めていた様だと確信し、更に書物等を調べると、「墨染め桜、墨染めの夕べなれどと言う季語」がありました。昔は薄い灰色だった様です。では、いつから真っ黒の衣を墨染めの衣となったのか、知人友人に墨染めの事を聞き回りましたら、お寺の娘さんが、「先祖の日記に墨染めの衣が赤茶けてきたので、新しいものを購入した」との記載があったとの話を聞きました。そこで確信したのは「先ず生地を紅花で赤く染めてから墨で染めたのではないか」と言う事です。

 それなら、現代の水性顔料インクを作る技術で、墨だけで黒く染まる現代の墨染め用墨液を作る決意をし、約2年の時間を掛けて開発したのが墨染め墨液です。

 布・糸を墨色に染める水性顔料の墨染め用墨液。アニオン系。墨染め墨液は、日光堅牢度が強く、紫外線をカットし、消臭効果もあります。前処理剤で処理をすると真っ黒に染まります。定着処理をする事で洗濯堅牢度が3級以上となります。欠点は湿摩擦堅牢度が2級までです。染色工場に聞きますと、黒色は染料でも湿摩擦は2級以上は無理だとの事ですので、現在は自信を持って宣伝販売しています。
 少しづつですが、墨染め墨液が認知され、最近では墨染めをされる染色工場もかなり増えています。又個人の染色工房の方にもよく染まるとの支持を頂く様になりました。

 墨屋は、アパレル関係の仕事もする様になって来ました。

資料提供:株式会社墨運堂
資料提供:書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛

筆墨紙硯の書道洛
スポンサーサイト

暮らしに生きる墨8

特殊な用途の墨
暮らしに生きる墨8

 提灯にも使われています
 昔から提灯には墨が使われていた様です。しかし、十数年まえから塗料に代わり、その塗料があまり芳しく無い様で、数年前から当社の練り墨を使用し始め、最近は、玄宗超濃墨液に塗料を一部混ぜて使用されています。

 これは、提灯に書いた文字や図案に筆の刷毛目が出ないので良いとの事です。提灯は、内側に明かりを入れて使用するので、刷毛目目立つと文字や図案鮮明に見えないとの事です。

資料提供:株式会社墨運堂
資料提供:書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛

筆墨紙硯の書道洛

暮らしに生きる墨7

特殊な用途の墨
暮らしに生きる墨7

 スーパーコンピュータ・巨大看板用カラー墨液
 これは、当社の水性顔料インク、マーブリングインクやダッチマーブル染め用インクマドレーを応用して使用されています。

 この様な図案は手でデザインをする事は不可能ですので、マドレーを使用して造った図案を、あるスーパーコンピュータの外装に使用されました。

 横10m縦40m等の巨大屋外看板は、特注で布等に印刷されます。よくデパート等に掛けられている布看板で、風抜き等の縫製と強化処理がされていますので、通常の印刷機では印刷出来ません。巨大なインクジェットプリンタの様な印刷機で部分的に印刷して繋ぎ合わせて縫製します。それ故、印刷費用も高額となりますので、一つの看板で数ヶ月使用されます。そこで、染料で印刷すると看板は、日光に晒されますので、赤や黄色が数日で退色し、1日当たりの費用が高くつく為、多少インクが高くても水性顔料インクで印刷する方が1日当たりの費用としては遥かに安価となります。

 最近では、自分の写真やクライアントのご希望の図案、景色等を布にプリントした壁紙等の需要もあるそうです。画像解像度は16dpiですので近くで見るとピンボケに見えますが・・・・。

資料提供:株式会社墨運堂
資料提供:書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛

筆墨紙硯の書道洛

暮らしに生きる墨6

特殊な用途の墨
暮らしに生きる墨6

 建築用・土木資材用墨液
 昔から建築には線引きの為墨坪が使われています。墨坪と言われる通り、綿に墨を浸し、綿の間に糸を挟んで、糸に墨を含ませて真っ直ぐの線を引きます。現在は、鉄骨等の線引きはチョークを使用されますが、木造建築やコンクリートにはやはり墨坪が良い様です。
 
 最近は、糸も科学繊維になり書道用の墨では、糸に墨が含まない為、当社では科学繊維用の墨坪墨液を開発しました。色も黒だけでなく豊富になっています。
 
 マークンは、コンクリートの土木資材にJISマークや規格、メーカー名を印刷するインクです。これも屋外に在庫保管する為、色が褪せたり消えないインクが必要の事から使用されています。他に水道用等の塩ビパイプ用の印刷インクやワイシャツのボタンホール位置を光で認識して、ボタン縫製、ボタンホール縫製後、24時間で消えるマークインクもあります。

資料提供:株式会社墨運堂
資料提供:書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛

筆墨紙硯の書道洛

暮らしに生きる墨5

特殊な用途の墨
暮らしに生きる墨5

 河川浄化用コンチャック
 煤は不純物を吸着する性質があります。ただ、備長炭と比べると粒子の大きさや穴は非常に小さい物ですので、大きな不純物は吸着し難い様です。このコンチャックはセメントで作った石をそのまま川に置くと美観が損なわれる為、墨と混ぜて石型に成型して川に置く事の方が主目的です。煤が不活性で日光堅牢度が高い為変色しません。

資料提供:株式会社墨運堂
資料提供:書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛

筆墨紙硯の書道洛
プロフィール

shodoraku

Author:shodoraku



書道用品通販 書道用具・筆墨硯紙の書道洛へようここそ!


書道用品、水墨画用具の通販専門店! 筆墨硯紙をはじめ篆刻、写経、拓本、絵手紙・字手紙などの書道用具や書道用品から墨染め染色墨液、和紙の糸、墨屋の建築用品、熊野化粧筆等書道道具の製造技術から生まれた製品まで多数通販してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
249位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR